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弊社の「クリーニング事故賠償基準」

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弊社ではお預かり品については慎重に取り扱い、トラブルのないように努めております。 ただし衣類には、縫製自体に問題がある場合や経時変化による劣化もあり、それが予期せぬクリーニングトラブルを引き起こすケースが稀にあります。 弊社ではクリーニングを契機とするトラブルにつきましては誠心誠意対応させていただいております。

  1. トラブルの原因の特定に務め、必要に応じて縫製メーカーとも協議の上でご相談申し上げます。 そのため一定期間保障が留保される場合があります。
  2. 再処理等ではお納めできないようなトラブルでその原因が弊社にある場合、あるいはその原因が特定できない場合、複合的な理由による場合は、賠償を含めてご相談させて頂きます。
  3. クリーニング事故により弊社が賠償する場合の賠償額は、「クリーニング事故賠償基準」(注)による算定額に準じて算定を行います。
  4. 着用による劣化、素材の経時変化など、クリーニング業者に直接的な責任がないことが明らかな場合には賠償は行われませんが、誠心誠意ご相談させて頂きます。
  5. お客様がお受け取り後1ヶ月以上経過している場合には、弊社は賠償責任を負い兼ねます。
注)学識経験者、消費者、弁護士、流通販売業者、繊維業界、保険会社、厚生労働省、経済産業省、クリーニング業者の各代表で構成されるクリーニング賠償問題協議会により策定。